2026-01-27 - 2026-02-02
読んだ記事
まぁ、ランサムウェアだよな
国家が裏にいるハッカーとか、なんというか電子戦は戦争扱いされてない気がする
SREチーム、こういう風に作っていきたかった...
教皇選挙だ
まぁ、設計が悪いね
Junie-cli、使ってみている
え、英語しか入力できないの...???
おもしろ
要は、「大半はJSONで良くて、複雑度がある閾値を超える場合はXML」って話なんだと思うのよね
XMLRPC...う、頭が...
READMEの構成を強制する、とかはできそう
とはいえ、READMEに何を書くかはチームが決めるべきで、上位組織が強制する、っていうのは違う気もする
Livewire、なぜか流行ってない
Interia.js、初耳
利用者が多くて続きそうなら良さそう
これはいいな
隣のチームでAI Agentがコーディング規約を忘れる、みたいな話をしてるので紹介しておいた
精神衛生に良さそう
おもしろ
WordPress代替なー
WordPressをコンテナで動かすのがそもそも大変だし
マーケティング用途で簡便に使いたい人たちがプラグインを追加したがるけど安全に運用したい側としては断りたい、みたいな対立構造になりがちなので組織で導入するときは慎重にしたほうがいいけど、一人で使う分には好きにしたら良い
設定ミスってキャッシュが表示されたとかかなー
こえぇ
あんまり安くならないのよね
Lambda自体があんまりログ吐くようにしないし
Lambdalithとかやってたらわからんけども
ヴァンロッサム氏によると、Pythonは当初、新しいOS向けのユーティリティーを作る中で、「C言語の複雑さ」と「シェルスクリプトの表現力の限界」という現場の不満を解消するために生まれたという。
PHPと似たような生まれなんだよな
PHPの方はCで書くCGIへの不満から、だったはず
WSL2があればWindowsでも快適に開発できるよ、って話は聞くんだけど、息子のLenovoとかポップアップがポンポンでて使いやすいとはとても思えないんだよな...
Railway Oriented Programmingだ
Laravelでもtap()はあるっぽい?
仕事のメモをどこに置くか、みたいなのを考えていて参考に
共用するmoduleはterraform test書きたいのよね
共用しないなら、あんまり書かなくていいと思っている
go fix、初耳
読んだ本
書いた
zenn.devの自動英訳への反応でプラットフォームを使ってるとプラットフォームが作るルールに従わなければいけない、みたいな話があり
まぁ、それはそうで、便利に使わせてもらっているし、そもそもお金払ってないし
それはそれとして、なんかあったときにbackupがないのは嫌だな、ということで
GitHubがなくなったら終わるけども、まぁ、それはね
その他